30代前半の無職ブログ

Web系の制作会社に勤めていましたが、そこの会社で働いている意味を感じず退社しました。次の職が見つけるまでの日々を綴っていきます。

独断で選んだイケてるポートフォリオサイト12選

転職活動をするにあたり、ポートフォリオを作らなければと思い、今日は他の方のポートフォリオサイトを色々と見ていました。

その中でも個人的にいいな、と感じたページをいくつか紹介します。

 

http://yoshiko-pg.github.io/

f:id:sixpackman:20160223224227p:plain

以前から知っていたサイトですが、私の中ではポートフォリオサイトといってまず思い浮かぶのがYoshida Maasaさんのサイト。

ファーストビューのエディタ上にタイピングされる自己紹介は格好良すぎますね。

 

http://globalwe6.com/

f:id:sixpackman:20160223224847p:plain

背景や文字のちょっとしたアニメーションや、色、余白、要素の洗練されたバランスが、オシャレ感を高めています。

 

http://hasegawahiroshi.jp/

f:id:sixpackman:20160223225734p:plain

Simple is the Best.

見たい情報にすぐ辿り着けるような情報設計が素晴らしいです。

 

http://www.fukushimanaoki.com/

f:id:sixpackman:20160223230050p:plain

白を基調とした、こちらもシンプル目なサイトです。

1ページ完結型なので、スクロールするだけで全ての情報にたどり着けます。

 

http://www.mikeinghamdesign.com/

f:id:sixpackman:20160223230831j:plain

ファーストビューの背景画像に、自分の作品をさりげに散りばめるというのが素敵です。

 

http://u-d-l.jp/

f:id:sixpackman:20160223231144p:plain

ご自身の画像をファーストビューに使われています。

どんな人なのか、というのが一発で伝わってきていいですね。

 

http://mattfarley.ca/

f:id:sixpackman:20160223231644p:plain

とっても今っぽいです。ファーストビューの見出し部分が書きかわるアイデアも面白いですね。

 

http://milikuo.com/

f:id:sixpackman:20160223231956p:plain

雫?のキャラクターでしょうか。とっても愛くるしいです。

かわいらしさと、癒しを感じます。

 

http://www.guillaumejuvenet.com/

f:id:sixpackman:20160223232248p:plain

矢印キーでタワーの下にいるロボットを動かせます。それで画面の移動もできるようで、遊び心に溢れてますね。コマンドを打ち込むこともでき、エンジニアさんっぽいサイトだと思いました。

 

http://ito-asuka.net/

f:id:sixpackman:20160223233004p:plain

ページの中にプロフィールや考え方がキチンと書かれていて、人となりがしっかり伝わってきます。

 

http://quentinmorisseau.com/

f:id:sixpackman:20160223233407p:plain

横スクロール、縦スクロールが混在しています。こういう横を使った動きを取り入れるのも面白いですね。

 

http://www.kienoe.com/

f:id:sixpackman:20160223233618p:plain

トップページをスクロールすると、背景の花だけが次々と表示されて「あれ?コンテンツは?」と一瞬思ってしまったのですが、この美しく可愛らしい花一つ一つがこの方のイラストで、見ているものがすでに作品一覧、というオシャレさ満開のサイトです。

 

 

いかがでしたでしょうか?

今回、ポートフォリオを探すにあたり下記のサイトを活用させていただきました。

www.choicely.jp

www.creatorcheck.net

www.portfolio221.com

 

色々見ている中で、サムネイルを思わずクリックしてしまうのは、ごちゃっとしていないシンプルなデザインのものでした。

 

また実際にページを見ていて、

・サイトが軽い

・直感的に見たい情報に辿り着ける

・ちょっとしたアニメーションやギミックがある

といった要素があると、ストレスなく楽しんでページを見ることが出来ました。

 

あと、ハンバーガーメニューのあるサイトもいくつかあったのですが、メニューを展開するのにワンクリックするのが面倒くさいなぁと感じることが多かったです。(今回パソコンで見ていたので特に)

 

この辺りのUI/UXは、どのサイトでも共通していることですけどね…笑

自分も頑張って、見やすく、楽しんでもらえるようなポートフォリオサイトを作りたいと思います。