30代前半の無職ブログ

Web系の制作会社に勤めていましたが、そこの会社で働いている意味を感じず退社しました。次の職が見つけるまでの日々を綴っていきます。

栄養バランスを管理するWebサービス「あすけん」を使ってみました。

無職になってから、食事は炒飯やパスタなど、安くて10分以内でサクッと作れるものでほとんど済ますようになりました。

でも、同じような食生活を続けていると栄養が偏りそうだな、という心配があったのでそういうところをフォローしてくれるサービスがないかなーと思って探していたところ、この「あすけん」に辿り着きました。

www.asken.jp

 

こんな風に食べたメニューを検索すると、市販の物を含めた候補がずらっと一覧が出てくるので、ポチポチ選択していきます。

f:id:sixpackman:20160301234120p:plain

 

朝昼晩、間食と食べた後に登録していき、あと運動をした日は運動も登録します。

食事を抜いてしまった時は、何も登録しなければOKです。

f:id:sixpackman:20160301235435p:plain

そうして「アドバイスを見る」というボタンをクリックすると…

f:id:sixpackman:20160301235922p:plain

このように適正値に比べて

・どの程度過不足があるのか

・何が不足しているのか

・何を食べたらいいのか

という情報が分かりやすく表示されます。

ビタミンが足りてなかったので、チョコラBB(サプリ)を飲んでみたのですが威力がスゴいです笑

 

これを使っていれば、極端に栄養バランスが偏ってしまうということは避けられそうですね。

今回紹介しませんでしたが、体重の増減や日記なども記録できます。

ちなみにパソコンからだけでなく、スマホアプリやガラケーからも利用可です。

 

一部機能は有料プレミアムプラン(月額270円)のみのようですが、基本的な機能は無料で使えます。栄養バランスが気になる方は使ってみてはいかがでしょうか。